玄関の靴をそろえる躾(しつけ)をする簡単な魔法

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

玄関は家庭の顔などと言われていますが、ポンコツの家は、脱ぎっぱなしの靴が散乱していたり、履かない靴が出っぱなしだったり、驚くことに、いまだにブーツがあったりして、ひどりありさまであります。

これでは、みっともないし、なにより子どもの教育にもよくない!ということで、一念発起して、整理をしました。

確かに、出しっぱなしの靴は無くなったけど、靴を揃えて脱ぐという、子供たちへの躾はなかなか上手くいかなくて、しかっても、褒めてもなかなか上手くいかないのです。
ま、親もちゃんとできていたのかといえば、ごにょごにょですが。

各自の靴置き場

各自の靴置き場

そこで考えついたのがこれ。

チョークで各自の靴を置く場所をかいてみました。

すると、何と翌日からみんながちゃんと靴を置くではないですか。

ちゃんと置くようになった

各自の靴置き場

 

チョークはとっくに消えてしまったけど、今でもみんな自分の場所に置いています。
結局、できないんじゃなくて、どうしたらいいかわからなかっただけなのかも。

 

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加