ガンプラより簡単!AW-F70HVPの風呂水 給水 ポンプが故障したので修理する


AW-F70HVP

2001年2月以来ほぼ毎日我が家の洗濯物をぐるぐる回してくれていた東芝の洗濯機AW-F70HVPですが、最近、風呂水を給水しなくなってしまいました。

家内はウキウキで家電量販店のチラシの洗濯機コーナーを見ていますが、ポンコツ的にはなんとかしてみたいところ。
そこで、「AW-F70HVP 風呂水ポンプ 故障」でグーグル先生に聞いてみると、修理レポートがでるわでるわ。
どうも風呂水ポンプユニットを交換すればいいようです。先人のお知恵に感謝です。

そこで、風呂水ポンプユニットを入手するため型番「420-45-110」で楽天で検索をかけてみるもヒットせず。どうも廃版のようです。粘って調べると、「T420-45-109」という型番のモータは見つかりました。

東芝【部品】東芝洗濯機用バスポンプ T420-45-109★【42045109】

価格:3,029円
(2015/4/3 20:40時点)
感想(6件)

レビュー見ると他の型番の洗濯機でも使えたとの書き込みがあったので、AW-F70HVPで使えるのかどうかわからないけど、3000円そこそこなので、だめもとでぽちっとしました。

さて、交換ですが必要な物は以下ですかな。

ドライバー

プラスはネジを回す用
マイナスは隙間にいれてカバーを外す用

東芝洗濯機用バスポンプT420-45-109(T420-45-109)

東芝洗濯機用バスポンプT420-45-109(T420-45-109)

シリコンシーラント

パイプの差し込みの水漏れ防止に

でー、交換方法ですが、書くのがめんどうになったので割愛して(検索すれば画像付きでたくさん引っかかります)、結果的には、風呂水ポンプユニット「T420-45-109」はAW-F70HVPで使えます。

以下、ハマりそうな点だけざっくりと。

洗濯機は7キロもあるので、移動させるには足ふきマットを半分に折って両面が表面になるようにして、前足の下にいれて後ろ足を持ち上げて引くと楽です。伊東家の食卓とかためしてガッテンとかでもやっていそうデスガ。。。

足の下に足ふきマットをしく

足の下に足ふきマットをしくと移動が楽です

ポンプを交換してつけるときの電源ケーブルはこの順。左がグレー、右がオレンジ。(たぶん逆でもうごくカモですが)

電源コネクタは右がオレンジ

電源コネクタは右がオレンジ

ポンプを交換し終わって給水モーターの音はしているのに給水してくれない時の確認は以下。

1.給水ポンプを外して、手のひらでポンプ取り付け穴を塞いでみて、バキュームされるかどうか。されるなら、吸い込み自体はおk

2.ポンプに呼び水を入れてみて、給水させてみる。給水されればおk。

呼び水を入れる

呼び水を入れる

3.ホースが詰まってないか確認。詰まってたら詰まりを取り除こう。

4.パッキンが痩せて吸い込み穴と吸水ホースの間に隙間できていないか確認。

ポンコツのところは「4」の状態になっていて、一向に給水してくれませんでした。一瞬、型番違いのせいかと思ってアセりました。

で、修理方法は、ホームセンターに行って同じサイズのパッキンを買ってきてもいいのですが、めんどかったので、手近にあった100均のシリコンマットをパッキンの溝のサイズに切って1周巻いて、その上からパッキンをかぶせました。

パッキンがやせて空気漏れしていました

パッキンがやせて空気漏れしていました

100均のシリコンマットを1mm幅に切って巻きました

100均のシリコンマットを1mm幅に切って巻きました

 

パッキンが太りました

その上からパッキンをはめてパッキンが太りました

この状態でホースをはめて給水させたところ無事水が出ました。ポンプ交換ついでに掃除もしたので、これで15年目も安泰かな。

無事に水を吸い上げました

無事に水を吸い上げました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です