■簡単に春雨(はるさめ)を切る5つの方法

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ある日突然食べたくなる春雨サラダ。あの酢の酸味とごま油の風味とごまのプチプチ感がたまりません。春雨サラダに必須な材料は、はるさめ、きゅうり、人参、もやし(お好みでだが)、ハムがあればなおよしって感じでしょうか。作り方は、春雨を5分位ゆでて水で冷やす、さらに、ゆでて水にさらして水切りしたもやし、千切りの人参、スライスしたきゅうりをまぜて、調味料(酢、ごま油、醤油、砂糖、すりごま、煎りゴマ)とあえれば出来上がり!

ところで、売っている春雨ってそのままだとサラダにするには長いですよね。
そこで、切ることになるのですが、はるさめって意外に硬くて、茹でる前だとなかなか切れません。かといって、ゆでた後だとむにゃむにゃしていて、かたまりごとエイヤっときってしまうと長さが一定にならなくてなんだか気持ち悪いです。
で、みなさんどうしているのかなと思って調べてみたのですが、どうもお湯につけて少し柔らかくなったタイミングで切るのがいいみたいです。

でも、でもですよ。なんか、はるさめがフニャッとなったところで切るっていうのは、卑怯というか春雨に失礼な気がするわけですよ。弱ったところにさらに追い打ちを掛けるみたいな。硬いことで自己主張している春雨には、真っ向から勝負を挑むのが侍ってもんでしょう。

はるさめ

というわけで、もののふの業物を用意してみました。(もののふ達は事前に消毒しましたよ)

  1. キッチンバサミ ー ど定番。通常はこれできりますよね。
  2. DIY万能ハサミ ー 一家に1つくらいはある握りのしっかりしたハサミです。新聞を束ねた時の紐を切るのとか、庭になった柿をもいだり、そんなのに使います。
  3. ペンチ ー 切る力が強いっていえばペンチかと。根本が切る様になっています。
  4. ニッパー ー 主に電線なんかを切ります。
  5. ワイヤーカッター ー どこの家にもあるってシロモノではないですが、盗難防止に自転車の車輪に通してあるワイヤーなんかも切れる優れもの。

春雨を切る5つの方法

工具は消毒します

まずは、エントリーナンバー1、キッチンバサミです。
根本で切るように努力しましたが、なかなか切れません。力を入れると刃がクルッと回ってしまって力の入れどころが難しいです。でも、時間がかかりますが何とか切れます。

キッチンバサミで切ってみる

キッチンバサミで切ってみる

はい、次、ペンチです。根本の刃の部分で切ります。(写真は撮り忘れました)
切れるには切れるんですが、なんか切るって言うより潰している感じ。むにゅっていう感じで切った感がよくありません。あと、刃の部分が短いのでいっぺんに切れません。ただ、切るのに力はいらないので楽です。

フジ矢 樹脂グリップ付ペンチ 1050 175MM

フジ矢 樹脂グリップ付ペンチ 1050 175MM

  • フジ矢
  • 参考価格¥ 3,960
    価格¥ 1,600(2015/02/28 19:03時点)

次、DIY万能ハサミです。感触的にはキッチンバサミと同じようですが。こっちのほうが力がいらないで切りやすいです。

DIY万能ハサミ出きってみる

さて、後半戦。
ペンチニッパです。このへんからは切るための工具なので期待度大です。
はさんでエイヤとやると、パチンといい音を立てて切れます。いかにも切ったって感じの爽快感があります。力もさほど入りません。難点は、勢い余って切れた春雨が飛んでいっちゃうことです。袋の中でやるのがいいかも。あと、電線のビニールを向くための凹みの部分は切れないので、そこにはまったはるさめは切れず残ってしまいます。もう一つ難点は刃が短いのでいっぺんに切ることができません。

ペンチで切ってみる

最後は、ワイヤーカッターです。切った感じはペンチとニッパーの間くらいの感じ。さすが切るために生まれてきた工具だけに、力もいらずよく切れます。ぱちんと跳ねることもなく静かに黙々と切ることに集中できます。

ワイヤーカッターで切ってみる

さて、まとめです。
はるさめを簡単に切るのにおすすめの用品は、、、、

  • いままで切るのに散々てこずらされた積年の恨みをはらす切った爽快感を得たいなら → ニッパー
  • 効率重視、集中して春雨と対峙するなら → ワイヤーカッター
  • とりあえず手近ですますなら → DIY万能ハサミ
  • もう、春雨についてそんなに思い入れ無いよ。こんな実験するなんてばっかじゃない。 → キッチンハサミ

という結果です。ご参考になったでしょうか。

※アルコール消毒した工具は、使い終わったら油をさしておかないと動きが悪くなったり錆びます

MCC ミゼットカッタ- MC-0020

MCC ミゼットカッタ- MC-0020

  • 松坂商事
  • 参考価格¥ 1,750
    価格¥ 1,000(2015/02/28 19:03時点)
SK11 DIY万能はさみR ステンレス

SK11 DIY万能はさみR ステンレス

  • SK11(エスケー11)
  • 価格¥ 718(2015/02/28 19:03時点)
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です